memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

自転車修理

2週間くらい前に通勤で使っている自転車がパンクしていることに気づきました。

自転車屋まで押していくのが大変だったのでパンク修理キットで修理したんですね。これは何度もやっているので大丈夫なはずでした。

で、空気を入れて乗ろうとすると「プシュー。。。」あれれ?

修理後に水につけてチェックしたのに。

しかたがないので、翌日、車で出勤して自転車屋まで運んでみてもらいました。

結果、「パンクしてないみたい。とりあえず乗ってみて」って。。。

「えっ!?あ、そうですか。。。」

プロがいうんだからと思って自転車を積んで最寄駅まで運び、空気が少し抜けていたのでさらに入れてみるとやはり「プシュー。。。」おいおいorz

何となくですがチューブと空気口?の金属の接合部がおかしい感じがしていました。プシューという音もそこからしますし。

これはチューブを買うしかないな。。。と。

早速注文しました。

ノーパンクタイヤもあったのですが外れるというレビューをみてやめました。ただ、少し肉厚のパンクしにくいチューブにしました。あと空気入れもなかったので大学においておくために買いました。

これらは先週末に大学に届いたので、ひとけがないときに自転車を研究室に持ち込んでサッと交換しました。

外したチューブを見てみるとやはり空気口?が取れていました。。。

とりあえず直ったはずなので。。。

ちなみにチューブ交換は初めてでした。前輪でよかったですね。。。後輪は大変そう。何とかなるものです。