memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

「緊張しい」の解決策!?

「緊張しい」です。

鼓動が早くなって止めようにもどうにもならなりません。

若い頃は色々と本を読んだこともあります。

その中でもいいと思ってきたのは筋弛緩法的なものです。身体の全体や一部にぐーーっと力をいれて一気に脱力するやつです。脱力した瞬間はドクドクも収まっていくんですが。

あと、緊張しているときにはどうしても早口になってしまうのでゆっくり話す。一言一言自分の声を聞きながらというのもよい感じがしたことがありました。

緊張するのはしかたがないんですね。。。全く緊張しないように見える人もいて。まぁうらやましい。

さて、本題。

最近、ちょっと思い立って骨盤底筋のトレーニングっぽいことをしてました。ぽっこりお腹など色々効果があるらしく。おしりの穴をぎゅーっとするやつです。

で、たまたま、緊張する場面がありまして、自分の身体の反応をみながらどうしたら制御できるのかな。。。と思いながらあれこれやってみたんですね。

モノは試しにと、このギューっていうやつをやってみたんですね。動悸が自然と収まっていきました

まぁ、N=1かつ1回の試行ですから。。。自分でも半信半疑ですが。

もしかすると効果があるのかもしれません。

緊張しいの方、ぜひやってみて報告してください、いや報告しなくていいいですからよい方向に効果があったらいいな、と思います。

私も次、緊張する機会があったらまた使ってみたいと思います。