memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Don't cry over your bicycle stolen.

昨夜のソフトバンクの試合をみて思わずエントリーを書いたのですが、何かよくないなと思いすぐ消しました。

でも、自分の中には確かに同情というか感じるものがありました。津森さんに起きたあまりに衝撃的な出来事に、自分に起きたことなんて些細なことだと実感しました。

大事件に巻き込まれ、昇任がキャンセルになり、買った自転車が2日で盗まれ、今は数年ぶりの風邪で絶不調、そして週末に論文締切。。。

嘆いていてもしかたないです。自分を蔑んだところで何も変わりません。過去は変えられないのですから。

思いつきで大学近くの自転車屋に立ち寄りました。老夫婦が経営されている感じです。ちょっとお話を聞くとうちの学生もお世話になっているとか。

ここならパンクとか故障しても相談できそうな雰囲気でした。

Amazonとかネットにすぐ頼ってしまうけど、やはり地元の方に頼るの一番なのかもな、と。

かなり古いものでしたが電動アシストつきでバッテリーはまだ大丈夫とのことでした。色もかなり不思議な感じでたぶんこれなら持っていきたいと思わないだろうと思いました。1.8万円です。

カードが使えないことがわかると、明日とかでいいよって。。。どんだけ田舎なんだ。。。と思いつつもとても安心しました。名刺を置いて来ました。明日来ますと。

電動アシストは初めて乗りましたがちょっとコツがいりますね。。。変速機の方がよい感じもしましたがこれはこれで良い気もします。2,3年くらいは乗りたいなぁ。

防犯登録は無料でやってくれました。あとワイヤー錠もタダで付けてくれました。

今度は盗まれないようにダブルロックします。

これで今回の自転車購入にかかった費用は3.5万円です。

バスの往復が420円なので、80日くらいこれで行き来すれば元が取れますね。。。って考えるのはやめよう。2日でなくなったんだから。。。💦

さてさて、どーなりますやら。

津森さん、頑張ってください。あと三森さんは大丈夫かな?