3年生の授業でArduio - Unityを連携したシステム開発をやっています。その補助のために以下のようなエントリーを書きました。
この方法でやって変なエラーに学生さんが出くわすことがありました。エラーメッセージは以下です。どうやってこうなったのかわかりませんが。。。
Assets\SerialHandler.cs(19,29): error CS0433: The type 'SerialPort' exists in both 'System.IO.Ports, Version=9.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=cc7b13ffcd2ddd51' and 'System, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089'
色々と調べてみてやっとわかったのは、Nuget for Unityを入れているのがどうも問題だったようです。
このパッケージを削除することでこのエラーは出なくなりました。なぜNugetが必要だったのかわかりませんが。。。
ちなみに、なぜかPackage Managerの画面にNuget for Unityが出てこないので、UnityのNuGetのメニューからPreferenceを選択するとNuGet for Unityのプリファレンスがみれて、その中のPlacementがCustom Within Assetsになっていると、通常のPackage Managerには出てきません。そこだけですね。
たぶん、Assetsフォルダにインストールしたのなら、そのフォルダにあるファイルを消せば同じことができそうですが、面倒だったので通常のPackage ManagerでUninstallをしました。
はい。おしまい。