memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Unity - Arduino でシリアル通信する設定でなぜか出るエラーの対処方法(メモ)

3年生の授業でArduio - Unityを連携したシステム開発をやっています。その補助のために以下のようなエントリーを書きました。

memorandums.hatenablog.com

この方法でやって変なエラーに学生さんが出くわすことがありました。エラーメッセージは以下です。どうやってこうなったのかわかりませんが。。。

Assets\SerialHandler.cs(19,29): error CS0433: The type 'SerialPort' exists in both 'System.IO.Ports, Version=9.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=cc7b13ffcd2ddd51' and 'System, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089'

色々と調べてみてやっとわかったのは、Nuget for Unityを入れているのがどうも問題だったようです。

このパッケージを削除することでこのエラーは出なくなりました。なぜNugetが必要だったのかわかりませんが。。。

ちなみに、なぜかPackage Managerの画面にNuget for Unityが出てこないので、UnityのNuGetのメニューからPreferenceを選択するとNuGet for Unityのプリファレンスがみれて、その中のPlacementがCustom Within Assetsになっていると、通常のPackage Managerには出てきません。そこだけですね。

たぶん、Assetsフォルダにインストールしたのなら、そのフォルダにあるファイルを消せば同じことができそうですが、面倒だったので通常のPackage ManagerでUninstallをしました。

はい。おしまい。