memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Quora

数日前、いつも聴いているポッドキャストのエピソードでQuoraの紹介がありました。

1031 Quoraとか新聞とか | @dongurifm「ドングリFM」/ Voicy - 音声プラットフォーム

Quoraはもちろん知ってはいましたが、質問しても毎日見るようなものという認識はありませんでした。

暇があれば見ているとのことで、僕も早速、スマホにアプリをいれて電車で見てみたんですね。

いや〜いいですわ。

僕はStackoverflow的なサイトなのかと思っていましたが、単なる集合知による課題解決ツールでもない。

しかも、ジャンルが固定されていないので、人々が知りたいと思う関心のあるテーマで、たぶん他の人はあまり知らないような話が展開されています。文章や絵は上質で。例えがなんか稚拙というか教養のなさを表しているかと思いますが飛行機の機内誌のような感じさえします。

でも、ただ上品なだけではなく、下ネタもあったりジョークもあったり。

通勤途中の数分の隙間時間に読むにはちょうどよいです。日本語の記事、英語の記事をいったりきたりできます。朝トレにもいいかもですね。興味あるネタをさーっと読んでみるとか。

‎「Quora」をApp Storeで

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.quora.android&pcampaignid=web_share

オススメです。

このQuora、アプリとして素晴らしいなと思うのは トップから読みたい記事を探している一覧画面には 広告がないということです。読みたい記事の内容を表す ダイジェストが適切なサイズで見やすく並べられています。読みたい記事を見つけた時には画面が変わって そこには 広告が出てきます。しかも記事の途中ではなく 記事 の後に広告が出てくるので 邪魔にはなりません。関心があればその広告をタップすることもあると思います。