memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Turing Complete が M1 Mac で動きました.めでたしめでたし.

まえおき

論理回路を作るゲームです.

Twitterのタイムラインで誰かがつぶやいていて知りました.

どんなゲームか紹介しているブログを探したのですが見つからず,とりあえずYouTubeに動画がありましたので引用させていただきます.

ゲームの内容は別として,このゲームを遊ぶにはSteamというゲームプラットフォームを利用する必要があります.

プラットフォームといっていいのかわかりませんが,アプリを配布する元がApp Storeとかではないということです.ちなみにSteamは以下です.このページの右上にある「Steam をインストール」を押してMacにインストールしまして,Steamを起動してアカウントを作成して,SteamのストアでTuring Completeを検索してインストールします.この辺の操作は省略します.アプリの起動はMacアプリとは異なり,Steamを起動してからその中からTuring Completeを選択する感じになります.

Steam Store Steam is the ultimate destination for playing, discussing, an store.steampowered.com  

で,本題です.

本題

私はいまメインにMacbook Air M1(2020)を使用しています.

このM1にSteamアプリをインストールして,Turing Completeを起動したのですが...クラッシュして起動しません.

ぐぐるとSteamのMacアプリでは,Rosetta2がうまく動作しないらしく,仮想化ソフトを使う手もあるようですがこれも面倒.

諦めて,昔使っていたIntel Macbook Airで遊んでいました.

本日,Turing Comleteを起動するとアップデートが出ていると.もしかしてM1に対応したのでは?と思ってM1 Macで起動しても動作は変わらず落ちる状態でした.

そんなときに以下の手順で起動することができました👏

M1版のアプリのインストール

Steamアプリを起動して,ライブラリからTuring Completeの上で右クリッkを押します.以下のような画面が表示されますので,一番下のプロパティを選択します.

スクリーンショット 2022-03-05 21.15.03

すると,以下の画面に変わります.ここで赤枠を選択します.選択すると自動的にアプリのダウンロードが開始します.

スクリーンショット 2022-03-05 21.18.16

Steamを再起動すればタダー.

スクリーンショット 2022-03-05 21.22.37

これでM1 Macで楽しめます😅