memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

クレーマーとは呼ばれたくないけど危ないものは危ないといいたい,ただそれだけだったのです.なんかごめんなさい.

帰りの電車です.新飯塚駅でいいものを見ました.パチリ.

この旗は何かというと,以下のイベントの告知用なんですね.これを見ると「あー春も近いな」と思います.

kankou-iizuka.jp

で,実は,この旗は数日前までこんな感じだったんですねぇ.

旗が低くなっているのですが,わかりますか?

飯塚に住んでいたこともありますが,転出して10年以上になります.でも職場が飯塚なので通っているのですが,こんなに旗が低くなっているのは初めてみました(私の記憶はあてにならないので...微妙ですが).

最初の写真のように夜中にここを行き来することもあって,旗が低いと,旗の上の部分を支えている棒が目にはいりそうで...いやだったんですね.

先週金曜日くらいにちょっと調べてイベントの開催元にWebフォームで「危ないのでできれば修正してください」と送りました.無記名で.

すると...直っていたんですね...なんか嬉しい.というか良かった.

ないとは思いますが,目をか顔とかに怪我をしてたら...せっかく一生懸命イベントを盛り上げようとしている方々が責められる可能性もあったりで.

何か意図があったのかもしれません.それはわからないのですが...とりあえずよかったです.

北海道から九州に来て,歴史の厚さの違いを実感することがよくあります.こんなに昔,豊かだったんだ...ここは,とですね.雛人形もそれを象徴しています.

歴史的にも本当に素晴らしい(ようにみえる←知識がないので)段飾りが九州のあちこちで展示されています.子どもが小さい頃はよく行っていましたが最近はニュースで見るだけになりましたが...観光資源としても価値があると思います.地元の方々が頑張って展示されています.

以下は僕が毎日利用する新飯塚駅の渡り廊下です.(恐らく)JR九州の職員の方が展示されているのでしょうか.綺麗ですねぇ...ほんと.雛人形はうちにもありますが,保管は大変,飾るのはもっと大変です.毎年飾っていただける.感謝ですね.