memorandums

日々の作業ログです。

magic mouse 2 のクリック音を小さくしたかった

magic mouse 2 が届いたので自宅で使ってみるとクリック音がうるさい。。。深夜に作業するのは気が引ける大きさでした。

ソフトウェア的になんとかする方法(アプリ)もあるようで、実際に使ってみたのですがイマイチでした(タップの誤認識が多発する)。

で、ぐぐってみると小さくしている人がいました。

softwaretested.com

その方法を真似てみました。

分解してでてきたスイッチの音が以下です。

youtu.be

そして、スイッチを分解して動いている様子が以下です。

youtu.be

で、上記の手順の通りに紙を差し込んでみました。

f:id:ke_takahashi:20200619184151j:plain

でも、実はこの方法はダメなようです。。。紙とかセロハンテープとかいろいろな素材に切り替えてみたのですが、クリックを認識しません。

確証はないのですが、恐らく、押し込んだときに真鍮と金属の接触が必要なのではないかと想像します(紙などを挟むと導通しなくなるため)。

そこで、とりあえず、下の金属部にマイナスドライバーを差し込んで、ほんの少しだけ上にあげて隙間を少し少なくするようにしました。本当に気持ち程度ですが、押し込んだときのクリック音が小さくなり、かつ、押し込む量を減らすことができます。

f:id:ke_takahashi:20200619184610p:plain

さらに、ワイヤーを少し切ってセロハンテープで太さを調整したものを真鍮の穴に差し込みます。

f:id:ke_takahashi:20200619184857j:plain

差し込んだあとが以下です。

f:id:ke_takahashi:20200619184918j:plain

これでマウスを押し込んだあとに、離したときのクリック音を小さくすることができます。

なんだかんだで2時間くらいやっていたんではないかと思いますが。。。やっとできたのが以下です。

youtu.be

なんか。。。残念なほどクリック音がしていますが。。。体感はかなりクリックの触感がやわらかくなり音もかなり小さくなったと思います。気のせいか(汗)

もっと本格的にやるなら。。。以下の方がスイッチごと別の部品に変えています。これをやるしかなさそうです。

kohacraft.com

クリック音が好きな人なんているんですかねぇ。。。アップルらしくないような気がする。

ふーう、疲れた。