memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

原尻の滝

22日に家族で原尻の滝に行ってきました。東洋(大分?)のナイガラと呼ばれているそうです。福岡からだとちょっと遠いですが(片道3時間くらいだったかなぁ?)。。。ほとんど高速を利用できるのでドライブにはもってこいだと思います。ライダーも多かったなぁ(結構おじさんばかりだったのは少し笑えた。。。最近バイクが売れないっていうニュースを見るし若者は車はもちろんバイク離れも進んでいるんだろうなぁ。。。と)。。。チューリップフェスタも開催されており、滝+チューリップ+豊後牛(+地酒)。なかなかいいです。また行きたいなぁ。。。

Link: 原尻の滝


ちなみに。。。帰り道、大分道で逆走車がありました。標識がいきなり50km/hの表示になり故障かと思ったら複数の標識で50km/h。これはおかしいと思ったら渋滞に。途中で一台の車が路肩に逆向きに駐車していました。なぜ???どうやって???しかも走り続けた理由は???真相はわかりません。標識や電光掲示板の「逆走車あり」のアナウンスが無ければ事故が起きていたでしょう。気をつけましょう。高速無料化になったら。。。恐らくゲートの人も減るだろうし(場所によっては無人化も?)、もっと状況は悪化するでしょう。構造的に逆走が発生しないようにしないといけないんじゃないでしょうか?分析はどこまで進んでいるのでしょうか?