memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

計算問題の答え合わせができるアプリ

小学生の末娘がいます。

土日は雨だったため、外出せずに夏休みの宿題をやっていたようです。

学校の宿題には答えがついているので、自分で答え合わせしたり、答えを見ながらやったり。。。しているようです。

ただ、くもん式もやっていて、これは答えがありません。

くもんでも宿題がでるので、家にいるとその答え合わせをせがまれます。

以下みたいな感じの問題です。

f:id:ke_takahashi:20190721120124j:plain

脳トレ的にはちょうどいいのですが。。。やはり単純な計算は辛い。子供も辛いでしょうね。。。

そんなあなたに朗報です。

数式をカメラで撮影すると。。。正解か間違っているか答えてくれます。すばらしい。。。

play.google.com

Photomath

Photomath

  • Photomath, Inc.
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com

ずいぶん前に遊んだことがあるような気がしますが。。。再発見です。

以下の動画では。。。解答までアプリにさせていますが。。。それができるって教えたらダメですね。。。

www.youtube.com

とりあえず自分で答え合わせができるって子供自身も楽しいようです。しかも、殴り書きすると読み取ってもらえないので。。。綺麗に書くようになるという2次的効果?もあります。素晴らしい!

保護者も嬉しい。。。いい時代です😁