memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

最近、Prime Readingで読んだ本

Amazon Prime会員はPrime Readingってやつを選択すると無償?でいろいろなKindle本が読めます。

若い頃?には気になるビジネス書を買っていた方ですが、最近は平積みされているタイトルを見ても手に取らなくなりました。

考え方も凝り固まっていかんな。。。と思ったこともありKindle Fire HDを買って移動中に読もうかな。。。と思ったわけです。

面白いな。。。と思った本をご紹介。といっても書評が書けるほど真面目に読んでいませんが。。。

我が家はまだまだ子育て中で実家も遠いためマネープランはほとんどできていません。とはいえ年も年なのでいろいろと勉強したり実験したりはしたいな。。。と。

個人事業主の方が対象ですが、会社員?でも参考になりました。投資やられている方にとっては当たり前のことばかりなのではないかと思いますが。マンガなので気楽に読めます。

マンガ 自営業の老後

マンガ 自営業の老後

投資の本ってどれみても胡散臭くてなんだかな。。。と思うのですが、これはいい語り口調で。若い人向けに書かれています。子供達にも読ませたいな。。。と思います。お金からは逃げて生きられませんからね。。。知識を身につけないと。

身体があちこちガタつき始めてきました。健康が気になるというより、いい状態をできるだけ保ちたいな。。。歯にせよ目にせよ耳にせよ足腰にせよ。それよりもココロも大事ですからね。。。病んでしまってはいけません。この本に様々なヒントがあります。

電車に毎日乗っていると聞こうとしなくても聞こえてくるチャットの話題の多くは人間関係だったりします。その多くは相手に対する期待からくるものなのでしょう。他人事ではなくもちろん私もそう。学生を指導していて、こうしてくれるはず。。。でもしてくれない。。。がっかり。。。この繰り返しでした。特に赴任当初は。相手を信用しなくなることも気持ちよくありません。かといって信頼しても裏切られるのは。。。などと考えてきましたが、こういうことなんですよね。信頼しても期待はするな。これは学校で教えて欲しいなぁ・・・😁

信頼はしても、期待はしない。何かをしてくれたらありがとう、してくれなくてもそれが当然。約束を守ってくれたら感謝、守ってくれなかったら忘れよう。

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

残念ないきものシリーズ?が子どもたちの間で話題です。その人間版?ちょっと前に問題になったしくじり先生のような感じです。こういう裏話って面白いですね。小学生の子供と寝るときに読んでいます。