memorandums

日々のメモです。

縦割りゼミ?

4年のあるゼミ生から「高橋ゼミの1〜4年に声かけて食事会を開こうと思いますのでセンセーもきてください」と言われて参加してきました。

本学科では全学年で担任制をとっていまして各学年に配置した少人数授業の担当者が担任という形式をとっています。その授業の受講生に4年のゼミ生が声掛けして集めたようです。

写真撮り忘れたな。。。

研究室をスタートして今年で6年目。これまでゼミ生同士が仲が良い年度もありましたが、下級生まで広げて知り合いを作ろうとしたのは初めてのことでした。

ちなみに知り合いを作ろうということとスマートフォンアプリコンテストに応募するため作業する人集めがしたいという裏の?目的もあったようですが。。。

それぞれ楽しんでいたようでした。サークルに入っていない子や自宅生は上級生と関わる機会がありません。よいイベントだったと思います。属人性の高いイベントですが、できたらこれを研究室の恒例行事にできたらな。。。と思います。3年生以下、よろしくー。

(うちの娘もやっているようですが)小学校なんかで縦割り学級なんていう言葉がありますね?学年を越えて一緒に何らかの活動をグループで行うやつ。あれのゼミ版だな。。。と思った次第です。

会社の場合はそもそも縦割りがデフォルトですので、逆に年代を区切って研修会や飲み会をセットする。。。なんてありますね?いろいろあって面白い。