memorandums

日々の作業ログです。

車のフロアーカーペットを丸洗い

数日前にこどもと公園に遊びにいき、こどもがわんちゃんのう○こを踏んで車内にいたようで。。。

おおかた拭き取ったあとに近所のスタンドのカーペット洗浄機で洗浄しました。

いままでやったことがなかったので面白くぜーんぶ剥がしてやってみました。最後にファブリーズをふきかけて。。。

出張から帰ってきたらなんとすごい悪臭。

生乾き状態で車内に戻したので雑菌が増殖したようです。

本日、近所のハンズマンにデッキブラシ(600円)と洗濯用洗剤(300円)を買いにいって、これまた近所の洗車場で洗いました。

なかなかの重労働。

洗浄機で5分(300円)×3回やりましたが、洗剤をつけすぎたせいか全然ぬめりが取れません。

しかたがないので自宅にもどり、庭で水道を出してブラシでこすりました。これでぬめりはほぼ完全に落ちました。

洗車場じゃなくて最初からこうすればよかったんですね。。。

自宅の洗濯機で脱水して干しました。

完全に乾燥するまではこのままにしておきます。

ついでにハンズマンで車用ファブリーズを購入したのでシュッシュと散布。

さて。明日もう1日乾燥させたら戻せるかなぁ。。。

ちなみに、ブラシでこすると毛羽立ってしまうらしいので本当はフロアーカーペットは洗浄できないようです。そのようなネットでの書き込みがありました。

私がやった分にはそれほど損傷はなかったようです。もちろんプロがやればもっといいでしょうね。

もう二度とカーペット洗浄機は使わないでしょう。。。

とりあえずメモです。