memorandums

日々の作業ログです。

BeagleBoneでUSB over LANが動作しない。。。

隣の先生から貸して頂いているBeagleBone。面白いですね。初めて触りました。Linuxが動くArduinoといったところでしょうか?

ちょっと原因不明のエラー?に悩まされています。もしご存知の方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

手順書通りにMac(10.8.2)とBeagleBoneを付属のUSBケーブルで接続します。

FinderにBEAGLE_BONEがディスクとして認識されます(USBハブなどに分岐接続すると電力不足のためディスクが認識されません。ここで一回はまりました)

そして、Finderで認識されたBEAGLE_BONEをイジェクトすると。。。RNDIS/...Gadget(下図赤枠)が表示されるはずです。しかし、あれこれやっても出てこない。。。

LANケーブルを接続すればSSHなど利用できるのですができればテスト時はUSBだけにしたい。。。

で、いろいろ探しました。で、見つけたのが以下。

Link: Getting BeagleBone working on Mac OSX 10.7 Lion 64-Bit

これによるとFinderでBEAGLE_BONEをイジェクトしたときにイジェクトイベントが発生しないらしい。で、screenでBeagleBoneに接続して以下のコマンドを入力すると確かにRNDIS...がネットワークに表示されるようになりました。しかし、以下のコマンドを入力しないとあいかわらず接続されません。めんどう。。。

root@beaglebone:~# systemctl stop storage-gadget-init.service
root@beaglebone:~# systemctl start network-gadget-init.service

この話題に関する書き込みないんですよね。。。みなさん、どうされているのでしょうか?何か逃げる手があるんでしょうね。とりあえず。今日はここまで。

追記 2012/11/26
いろいろ探したけど結局は公式でも上記のコマンドをたたけばMountain Lionでも問題は解消したぜ、と堂々?と書いているのでコマンド入力(面倒ならシェルでもつくって)するしかないようです。

Link: BeagleBoneのGetting Startのページ