memorandums

日々のメモです。

記録

帰省していないわけではないのですが、今回帰省してみていろいろと変化があることに気づきました。室蘭出身者も多いと思いますので記録しておきます。

まず、出身中学校が統廃合のため廃校になったということ。今、思い返せば中学が一番青春していたかな。。。と思う時期です。あれやこれや。

その中学校が昨年末に廃校となり近々新しい施設が建設されるとのことです。とりあえず映像に納めてきました。

Link: 室蘭市立向陽中学校(その1)
Link: 室蘭市立向陽中学校(その2)

正門が以下の写真。ベニヤが痛々しいです。。。

そして、以下が小学校。こちらも不審者の進入を防ぐためにベニヤが。。。

大学はもちろん健在ですが、飲み屋は縮小傾向のようです。知る人ぞ知る。おぶりがあと。見慣れた看板がない。。。どうして?調べるとマスターが亡くなったとか。ご冥福をお祈りします。コーヒー焼酎は。。。残念です。

お向かえの店は。。。こんな感じでした。店の名前を一生懸命探しましたが見つかりませんでした。

潰れ行くものばかり掲載してきましたが、存続しているもの新しいものもあります。以下は部室。新しくなったようですがきちんと存続しています。

かたやきそばがうまいチャイナは健在。そして帰省したらかならず立ち寄るカレーラーメン(中島店)ももちろん健在。うまかった。

もう少ししたら港祭り、そして開港140周年などの記念式典もあるとのことです。