memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

R5前期・非常勤終了

2011年から小倉にある看護大学校で非常勤させていただいています。

同僚の先生に依頼がきたのですが都合が悪いとのことでやってみない?と紹介してくださったのが始まりでした。その先生も体調不良で退職されたのでとても寂しいです。。。

昨日が今年最終日でした。

最終回は2コマのプレゼンテーションで、それぞれ自分が知っていることを他者にスライドを使って説明する内容でやってもらっています。最初は専門学校のPRと思いついたのですが盛り上がらなそう💦だったの。。。思いつきで始めたテーマでした。これはこれでビンゴだったように思います。

食べ物ランキング、出身の地域、出身高校、家族のこと、ペット、有名人、書籍、アニメ、映画、バイトなどなど、そのときどきの学生さんの関心事がよくわかって僕自身が勉強になっています😁 

1年生なのでまだお互いのことをよく知らないでしょうから、そういう話を通して知り合いができたらいいな。。。と思います。

学生さんが紹介してくれた本をメモしておいてkindleで買おうとと思ったのですが子どもが読むかもと思い、小倉にブックオフがあったので帰りに立ち寄って以下の本を買って読んでいます。技術書以外はほとんど読まないので。。。これも刺激になります。あっても読まないでしょうけど、人が紹介するモノってなぜか惹かれるんですよね。。。不思議です。

ちょっと連絡ミスがあり、バタバタしたものの無事授業は終了しました。

その後、なかなか小倉にくるチャンスはないので、図書館かカフェでも寄って仕事して帰ろうと思い検索すると北九州市立中央図書館なるところが。口コミはまあまあの様子です。学習室があるらしいので行ってみることに。

図書館戦争の舞台でもあったらしいです。行ってみると確かに変わった構造でした。楽しい。図書館好きな私としては近所にあったらいいな。。。と思いました。

学習室はPC作業はダメとのことで併設されたカフェに行って1時間くらい昨日書いたコードを仕上げていました。気持ちのよい空間でした。また行ってみたいですね。ただちょっと遠い。小倉駅横でもあったらいいのになぁ。。。

17時閉館とのことで帰路に。

博多駅まで普通電車だと2時間くらいかかるので。。。今日は最後だからいいかと特急をネット予約してチケット買って入場したら。。。ソニックくんが車両点検で30分遅れに。

都合悪くホーム内のトイレが改修工事で使えず一旦退場して外でハイボールなんぞ飲んで時間潰し帰宅しました。

なかなか色々と変化があって楽しい一日でした。さあ、明日はオーキャンです。今日は授業なしですが準備と採点のため出勤。

あと少しで夏休み。頑張っていきましょう(社会人に夏休みなんて羨ましいでしょう?😁)。