memorandums

日々の作業ログです。

macで接続したusb機器の情報を知る方法

AnyLogicというシミュレーションソフトウェアを研究用に購入しました。ドングルで認証するのですがなぜか認識しない。今、メーカーの方に調査をお願いしています。

とりあえず早く使いたかったので自分でも調査してみました。そもそもこのドングルのメーカーはどこか?Windowsならドライバーマネジャーをみればいいのですがmacではどうしたものか?

答えは、アプリケーション/ユーティリティ/システム情報.appでした。

このアプリを起動すると以下のような情報が表示されます。

このアプリはアプリ起動時に収集した情報を表示するようです。コンピュータの状態が変化したときにはアプリを再起動する必要があるようです。

このアプリのおかげでPhilipsのドングルで、どうやらSenselock社の開発した認証キーということがわかりました。

ついでに書きますが、Senselock社のホームページに行ってドライバを探してみましたがどうやらWindowsしか存在しない模様。Mac版はどこか違う会社もしくはシミュレーションソフトウェアの提供元が開発したのかもしれません。。。そんなことはないか。とりあえずメーカーからの回答を待ちたいと思います。国内でも企業はもとより大学でも導入実績がたくさんあるとホームページには書いてあるのですがMac版での導入実績は少ないのでしょうか。。。?不思議です。