memorandums

日々の作業ログです。

flowplayer

研究室のサーバでストリーミング用の動画を管理しています。これまでWMVでストリーミング再生していたのですが、利用者の環境によっては再生がうまくいかないという苦情がありました。できればYouTubeみたくしたいな。。。と常々思っていました。Red5でストリーミングサーバーを作ろうともしましたが諸事情で断念していました。

そんなところに昨日知ったのがflowplayerでした。なぜ、今までこれを知らなかったのか自分自身不思議でなりません。

Link: flowplayer

とりあえず昨日中にWMVファイルをすべてFLV形式にffmpegを使って変換し、flowplayerに対応させました。いやーもう感激です。

もしご存知ない方がいらっしゃればこれで知る機会にしてもらえたらな。。。と思います。詳しい使い方は以下を参考にしました。最近のバージョンではipad/iphoneにも対応できるようです。実際に試してみましたがipadで再生できました。ただ、FLVとは別にmp4の動画ファイルを用意しなければならないので私は面倒なので利用していませんが。。。参考にさせていただいたのはflowplayerのサイトと以下のサイトです。Webサーバさえお持ちであれば苦労なくYouTubeのような動作公開サイトを作ることができます。便利な時代になったものです。

Link: オープンソースのWEB用FLVプレーヤー FlowPlayer