読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

歯医者について

年明けの1月末に、またまた詰め物がとれました。

昨年の春くらいにも、ずいぶんと通っていたのですが。。。必要以上に磨いている(つもり)なだけにガッカリします。

頭の軽いしびれやめまいの原因は歯かもしれない - memorandums

今回はさっと1本だけ直してもらうつもりだったので、歩いて2、3分のところにある近所の歯医者にしました。

この歯医者を探すのに使ったのが以下のサービス。なかなかよかったです。

haisha-yoyaku.jp

私は電話するのが億劫で、事前に知りたいことを調べた上で決めたいので、このサービスはとても役立ちました。営業時間や予約の可能性やレビューなんかが参考になりました。

選択したのは以下の歯医者さん。(↓名前出していいものか迷いましたが。。。問題があれば消しますのでコメントください)

医療法人 今泉仁美子デンタルクリニック

前述の通り、1本、詰め物を治してもらうつもりだったのですが、調べるとあちこちに隠れ虫歯(詰め物の中が虫歯になっている)があることがわかってしまい。。。上下左右を工事中ですorz

今日も歯医者だったのですが、これまで5日くらい通って下の左右が完了しました。今日から上の歯です。

この町に移り住んで3つ目の歯科医院なのですが、この歯医者は(僕にとっては)とにかくいいです。

1回の治療で2、3本まとめて治療してくれます。そんなに虫歯になっている人はいないでしょうけど。。。

1回目:ガーッと削って型取りし。

2回目:被せ物をセットし、ガーッと削って型取りする。

というルーチンを進めて行きます。1回あたりの治療時間は1時間半を越えることも珍しくなく、時間を確保するのは普通の方は大変ですが、時間がとれる方には非常に効率的(通院回数を減らせる)と思います。

これまでの歯医者では、1本ずつ治療していました。昨年の比較的近所の歯医者もずいぶんと回数通った記憶があります。

先生は2名いらっしゃるのですが、1名の方が治療の間、ほとんどつきっきりで治療してくれます。他の患者さんはずいぶんと待たされているんじゃないかと思うのですが、そうはなっていないようで。。。不思議です。

人気がないわけではなく、それなりに待合室には人はいるのですが、そんなに長く待たされているとは思えず、うまくスケジューリングしている、としか言いようがありません。

予約していればほとんど待ち時間はありません。いや。。。今後も通いたい歯医者さんです。