memorandums

日々のメモです。

頭の軽いしびれやめまいの原因は歯かもしれない

■2016/5/3追記
下記の歯の治療がやっと終わりそうなのですが、根の治療が終わったにも関わらず頭のしびれはまだとれません。ですので、下記はあくまで仮説であって、それが個人的な経験では思違いだったということがわかりました。削除すべきでしょうけど。。。とりあえず履歴として個人的な記録として残しておきたいのですいません。このままにさせてください。
<<




昨年末、いままで感じたことがないめまいや左頭部の軽いしびれ(痛みではなくむしろぼーっとして気持ち良い感じ)がありました。その経過は以下に書いています。

memorandums.hatenablog.com

結局、今年の1月末に近所で評判の耳鼻科に通い「何ともないよ」と言われそれ以来、様子見をしてきました。

その間も軽いめまいやしびれは続いていました。

実害(痛みや熱)はなかったのでもうこれとは付き合っていくしかないか。。。と半ば諦めていました。

1週間ほど前に、歯間ブラシを使っていたら左奥歯のかぶせ物が取れてしまいました。

そこで近所の歯医者に行って治療してもらったついでに他の歯や歯茎の状態を見るためにレントゲンを撮ってもらいました。

すると、左の一番奥歯(神経除去済み)の根っこに影があり、そこに細菌があるので治療が必要です、と言われました。

f:id:ke_takahashi:20160405143904p:plain

自覚症状はまったくなく(いや、あったかもしれませんが)気付きませんでした。

で、上記の診断結果のプリントをいただけたので、それを家で見ながらふと「あれ、これってもしかして頭に関係しているんじゃないかな?」と思ったんです。

私は歯医者でも専門家でもありませんが、なんとなくそう思ったんです。

で、昨日、その歯の治療がありました。

被せ物と取り除き、ベース?を取り除き、古い薬?を取り除き、根の消毒をしたとお医者さんが仰っていました。

次回も消毒作業をするそうです。

まだ1日しかたっていませんので「気のせい」かもしれませんが、今朝はめまいも頭のしびれもまったく感じません。

もし変化があればまたここに書きたいと思いますが、もし、同じような症状で悩んでらっしゃる方がいましたら参考になるんじゃないかと書かせていただきました。

専門的には「根尖性歯周炎」というらしいです。以下のようなページがありました。自覚症状はないのが特徴のようです(自覚症状が出たときにはかなり進行しているということでしょうか?)

doctors-me.com

これとは直接関係ありませんが、気になって調べたページでは、歯周病や虫歯を放置していて脳腫瘍になった人もいるそうです。

歯は大切にしないといけませんね。

まずは定期検診ですね。

これで治ってくれたらいいなぁ。。。