memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

mac&pythonでmp3を再生するのが面倒だった

ちょっとpythonスクリプトでローカルにあるmp3ファイルをただ再生したかったので「python mp3 再生」ぐぐるとplaysoundという超簡単に使えるライブラリが見つかります。さすがバッテリー搭載言語。必要なものは揃っているからpipしてね、ということです。

しかーし。ダメなんですね。。。python3.12では。pipenvするとエラーでまくり。。。ぐぐると以下のように整理してくれているありがたい方がいました。

thinkami.hatenablog.com

pythonのバージョンにこだわりはないので3.10を指定すればいいんでしょうけど、なんか嫌だったので、シェルで実行することにしました。連続再生するわけでもバックグラウンド再生するわけでもない、ただのワンショット再生です。これくらいで十分ですので。

import subprocess
subprocess.call(["afplay", "on.mp3"])   

はい、終了。