memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AnkerMake M5でABSも出力できるんですね。。。

以前、Afiniaを使っていて、昨年のゼミ生から新しいの欲しいと言われてその子が推していたAnkerMake M5を買いました。結果、正解でした。Afiniaは色々とガタが来ててとりあえず印刷はできても精度もでないし準備も大変でした。10年くらい使いましたからね。。。今は箱の中です。

納品されてすぐにその子が色々とお試しをしてくれました。こういう子がいると本当に助かります。で、そのときに言われたのが「フィラメントは湿気に弱いので保管ボックスを買いましょう」でした。合わせてAfinia用のABSフィラメントが大量にあったので最初はそれを使って印刷してもらっていたのですが失敗が多くPLAを買ってくれというので買いました。

そうか。。。ABSは印刷できないんだな。。。ってそのときに思っていたんです。

で、今日です。

ここ数日作っていたゲームのキャラクタを印刷したく、緑とピンクのフィラメントを探したのですがPLAがなくて。。。AfiniaのABSしかありませんでした。まぁ、できるかもね、と思ってABSを印刷してみたんです。

そのときに参考にさせていただいたのが以下のエントリーです。ありがとうございました。

kimagreinrash.net

このエントリーがなかったら無理でした。なぜかというと、Ankerの標準のスライサーアプリAnkerMake Studioを使って印刷しているのですが、このアプリでなぜかABSが選択できなかったんですね。。。困りました。

で、このエントリーによると違うプリンタを追加しなければならなかったんです。そんなのわからないですよね。。。

以下、一応、備忘録のための手順を書いておきます。ただ、これって別のプリンタの設定なのでもしかすると問題や故障の原因になるかもしれないっていう話です。自己責任でお願いします、と書かれていました。

アプリが起動すると以下の画面になると思います。ここでプリンタ一覧をクリックして プリンタの追加/削除 を選択します。これね、僕は英語で使っていたんですが、気づかなったんですね。。。修正できるだろうと思っていたのですが英語だと気づきにくい。日本語にするといいと思います。

で、 AnkerMake M5 All-Metal Hotend 0.4 mm Nozzle というのにチェックを入れます。

あとは、プリンタを追加したものに置き換えればいいって感じですね。するとフィラメントもPLA以外にABSも選択肢として出てきますので選択できますよ、ということです。