memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AnkerMake M5でフィラメントが絡まる件

昨年夏にゼミ室の3DプリンタをAfiniaからAnkerに変えました。PLAで印刷してきたのですが途中で絡まってしまい印刷がストップする件が頻発しています。Facebookのグループに質問すると購入したeSUNというメーカーのフィラメントは絡まりやすいという情報を得ました。まだ使っていないのがたくさんあるので何とかしたいな。。。と思っていました。

引き出すときに力がかかるのがまずいのかな。。。と思って以下のように配置してもみましたが。。。やはり絡まります。

絡まる原因としては、リールに巻き付いたフィラメントが緩んだときに、フィラメントの先端がフィラメントの中に潜り込んでしまい交差?した状態になってしまうことらしいです。

なので、絡まらないように使用後にはリール横についている穴に先端を差し込んでフィラメントが緩まないように潜り込まないようにすることが必要なんだそうです。

でも、既に絡まっている(かもしれない)リールはどうしようもありません。全部引き出して巻き直す必要があるのかもですが、絡まらないように巻くにはどうすればいいのか、はてなです。。。そんなことは誰もやっていない様子でした。

で、とりあえず、リールをかけるフック?を下図のように横置きにしてみました。

まだ1つだけですが印刷した結果、一度も絡まらずに印刷完了しました。

たまたまうまく行ったのかもしれませんが。。。フックを縦にするより絡まりにくいような気がします。

とりあえずこれでしばらく使ってみたいと思います。