本日も2コマ、非常勤がありました。
iPadを使ったワークシート関数(CORREL、COUNTIF、COUNTIFS)の練習でした。
で、これも自分の準備不足なのですが。。。
これまで10年近く、この演習用のデータをGoogle Driveにいれてそのリンクを講義資料に貼り付けて利用してもらっていました。しかし、iPadでこのリンクを開くと。。。表示はされるんです。でも、コピペできない。。。orz
ビックリです。
テストカバレッジ不足ですね。。。生徒さん、すんません。。。ほんと。
こんなことできるはず、という思い込みからか、テストしなかったようです。。。資料を作ったのがちょっと前なのでどこまでテストしたのか覚えていません。
とりあえず、その場でGoogle スプレッドシートアプリをiPadに入れてもらい、それでコピペできることがわかりました。
ただ、Google スプレッドシートアプリはGoogleにログインしないと使えない仕様のためパスワード忘れなどでログインできない子がいました。わずか1人だけでした。
スマホネイティブと思われる現世代です。GoogleのIDやパスワードはさらっと書けて当然なんでしょう。それはそれで素晴らしい教育だなと思います。
で、ちょっと考えたのですが、Webページからコピペすることはできるので、わざわざExcelのデータを共有する必要もないな。。。と気づいたんですね。Markdownで表を作って、そのWebページをデータコピペ用に使ってもらったらいいわけです。
何かのアプリに依存しているからログインという儀式を求めることになるわけで。
全オープンなWebページであればそんな心配もなくなるわけです。はい。
ということで、今年度の失敗を来年度の生徒さんに還元させていただこうと思います。
失敗は成功のもと(←というか事前にちゃんとチェックせい!>自分、ということでした)
反省しています。すんません。