memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

自転車の盗難者のプロファイリング?(素人想像)

なんか不思議な事件なので頭にあるうちに思考を記録してみます。仕事の合間の休憩を兼ねて。

時系列を整理します。

15日(日)の10時頃に大学について駐輪場に停めました。天気は気持ちよく晴れていました。日曜日なので駐輪場 も閑散としていました。いつもの場所?に停めました。初日は地球ロック?をしましたが、この日は人も少ないしと後輪だけワイヤーでロックしました。

15日(日)夕方18時くらい少し早いけど明日から仕事があるし帰ろうと駐輪場に行くとあるはずの自転車がない。やられた。。。

つまり、この8時間くらいのどこかで自転車を持ち去ったことになります。

15日(日)に帰宅してから犯罪に使われると持ち主責任になるとネットの記事があったのでとりあえず盗難届を近所の交番にしにいきました。とりあえず売りに出される可能性があったので、ヤフオク、メルカリ、ジモティには検索通知設定をしました。

16日(月)月〜水まで授業があるので毎日出勤しました。朝、晩と駅前駐輪場、大学駐輪場をグルーっと回っていました。もしかすると戻されているかもしれないと。16,17日とやってさすがにもう面倒になり、17日に中古自転車を購入しました。

18日(水)この日は授業が15時からだったので午前中に家で仕事をして昼過ぎに大学の最寄駅に到着しました。新しい自転車に乗ろうと駐輪場に行くと「あれ?これ俺のじゃね?」と発見しました。鍵はしたまま。破壊された様子はありませんでした。すぐ110番して見つかったこと、盗難届の取り下げなどしました。

盗難者の行動と思考を想像してみる

15日(日)の日中に大学の駐輪場に来ました。新しい自転車を見つけて鍵が後輪しかしてないし折りたたみなので持てるやろと持ち去ったのでしょう。

とりあえず自宅に持ち帰った。家のどこかに停めていたら警察に見つかるとヤバいので家の中にいれたでしょう。綺麗だったし折りたたみだから家の中にいれてもさほど邪魔にならない。

自転車を見ながら、さあ、どうしよう?ネットで販売方法をググってみた。

検索してみると店舗だと「販売証明がないと売れないこと」がわかったりする。

メルカリとか通販業者を利用した場合は、個人売買になるので売ることはできなくはないだろう。

でも、盗難届は出ているはずだから、買い取った人が捕まることが考えられる。

そうなると、買い取った人が通販業者に問い合わせて警察に追跡されるだろう。

これはマズイな。。。と遅まきながら気づいたのだと思います。

調べれば調べるほどヤバいことがわかってくる。

ここで頭が悪い人なら勢いで売るなり何なりしたんでしょうけど、確率は低いけど万が一捕まったら窃盗罪になる。

刑罰は程度は初犯だと低いけど犯罪者というレッテルが貼られて今後の人生に少なからず影響が出る可能性がある。

調べてみれば盗品は1万ちょっとの安いもの。そんなもので人生を棒に振りたくない。

もし、自分で乗るために盗んだのであれば、ワイヤーをどうにか切断して乗り回したでしょう。でも、その形跡はない。ただ、ワイヤーロックを停める留め金だけがズレていた。何をしようとしたのかはわからないけど。。。持ち運んでいるときにズレたのかもしれない。

あれこれやっているうちに面倒になり。。。数日考えた挙げ句、これはどこかに破棄しないとまずいという考えに行き着いたのでしょう。

謝罪の気持ちがあるなら、たぶん元の場所に戻すのでしょうけど、自分の身の安全を第一に考えると、万が一でも校内で戻している様子を発見される可能性があります。そんなリスクは犯せないでしょう。となると、どこかに捨てたい。

ただ、ワイヤーは外さないままだから遠くに持っていくことはできない。

となると、早めに発見してもらい(そうすると自分も追跡対象ではなくなるので安心できる)しかも、置いているところを見ても誰も不思議に思わないところ。。。駅の駐輪場だな、と思いついたのではないかと思います。

駅の駐輪場なら警察が見回ることもあるのでそこで発見される可能性もあるし、もし見つからなくても放置自転車がたくさんあるので、それらに紛れて処分してくれるから自分が処分をしなくてもいいわけです。

恐らく、この駅の近くに住んでいる人なのではないかと思います。もし、大学の反対側の方に住んでいたらわざわざこの駅の駐輪場に戻すことはまずないでしょうから。

しかも、恐らく夜、人が少ないときに持ってきて置いて去っていったのだと思います。

どんな気持ちだったでしょう?

僕もこの1週間はとんでもない1週間でしたが。。。盗んだ人にとっても大変な数日だったのではないかと思います。

最後に

今回の出来事は不思議だらけでした。

自分としてはとても気になり犯人の気持ちを自分なりにトレースしてみました。何となく自分の中では腑に落ちました。勝手にですが。

ちなみに駅前には防犯カメラがあるので、置いた場所は恐らく撮影範囲に入っていると思われます。

カメラの存在を知っているかどうかはわかりませんが、昨日からの1日分の映像を解析すれば犯人が特定できる可能性はあります。

警察が実際に解析をやるかどうかはわかりませんが。警察は気にしていない様子でした(僕がいえばやってくれるのかわかりませんが、そんな暇はないのでやりませんけど)。

小心者(僕もです)は悪いことはしないことです。そんな不安を抱えて生活するのは僕には無理です。働いて買った方が断然お気楽だと思います。