memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

乗車券分割という節約術があるらしい

探しものをしていてたまたま知ったこと。

JR定期を購入するときに、区間を分割すると運賃が割安になるらしい。。。とのこと。

距離や区間によって運賃が異なることによる差額らしい。

実際に計算するサイトもあって(下記)

乗車券分割プログラムの実行

試しに計算してみました。

私の乗車区間は春日から新飯塚ですので、それを入力。。。しようとしたのですがなかなか難しい。鹿児島本線筑豊本線くらいしかないのかと思ったら、もっと細分化されているんですね。。。7,8年乗ってて気づかなかった。

で、あれこれ試行錯誤した結果、下記の3区間にわけることで半年定期で1,350円割安になることがわかりました。

f:id:ke_takahashi:20190206140038p:plain

ただ、SUICAやICCOCAでは2区間までしか設定できないらしく、SUGOCAの事例が見つからなかったのですが、たぶん同じような仕様ではないかと想像しています。

ちなみに「ICカードではダメでも、磁気カードではできるはず」という情報も見つけました。

たまに、いまだに磁気カードを使って乗降車している人を見かけるのですが、もしかすると。。。この分割定期を利用している人なのかな。。。と思ったり。これも想像ですけどね。

とりあえずメモまで。