memorandums

日々のメモです。

Snap

探し物をしていたら面白いサービス見つけました。ページ上のリンクにマウスカーソルを重ねるとリンク先のページのプレビューが表示されるサービスです。試しにやってみました。
■手順
1.http://www.snap.com/にアクセスします。
2.Site URLにプレビューを表示したいURLを入力します。例えば私の研究室ならhttp://swken.joho.fuk.kindai.ac.jp/です。その下のE-Mailに自分のメールアドレスを入力します。Go to Step2と書かれたボタンを押したら以下のようなスクリプトが表示されます。

3.このスクリプトをプレビューを表示したいHTMLファイルの〜の間にコピー&ペーストするだけです。

わからなければここのサイトに絵つきで解説があります。Wiki内のページはプレビューしてくれませんが通常のURLであればちゃんと表示してくれます。

もう少し見たいという人は、私の研究室のリンク集で試してみてください。

ちなみにPukiwikiの場合は、HTMLファイルは全てPHPソースで表示しますので、skinフォルダ内にあるpukiwiki.skin.phpのヘッダー部に上記のコードを挿入すれば表示できます。