memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Finder上で新規ファイル作成する

macのFinderではメニュー操作で「新規フォルダ」を作成することはできるのですが「新規ファイル」は作成できません.

ターミナル開いてtouchするのは...面倒.

ちょっとぐぐってみると有料アプリ,Apple Scriptを自作,空ファイルを用意しておいてコピーする方法があるようです.

どちらもちょっと面倒.

掲示板を追っていくと無料のアプリを公開してくれている人がいました.

{CODIUM();} :: Touch Here App

このアプリをインストールして,Finderのツールバーに置いておけば使えます.

使い方は以下のような感じです.

Finderのツールバーに置いておきます.

f:id:ke_takahashi:20190218141139p:plain

デスクトップに空フォルダを作成して,そこで上記の赤丸ボタンを押します.

すると以下の画面が表示されるので,ファイル名を入力します.この前にセキュリティの警告がでますが許可します.

f:id:ke_takahashi:20190218141207p:plain

あとは以下のように開いているフォルダ内に空のテキストファイルが生成されるっていう感じです.

f:id:ke_takahashi:20190218141305p:plain

フォルダに何かメモしておきたいときってあるんですね.そんなときにいちいちターミナル開かなくていいのは便利かと思います.

ちなみに,以下のApp Storeのアプリもあるようですが,なぜかメニューが表示されない...というエラーがあって動きませんでした.残念.

‎Easy New File Creator on the Mac App Store