memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MakeCode Arcadeで遊んでみた

いつもAdafruitのブログをRSSで読んでて,以下のシリーズが流れていたんですね.最近,あまり時間がなくてスルーしていたんですが,一段落したのでざーっと観てたら面白い.

www.youtube.com

MS製のMakeCodeっていうブロック型開発環境?があるんですね.たぶん,かなり前からあるんじゃないかと.

Scratchのようですが,UEIのMoonBlockのようにゲーム開発に最適化されたブロックが用意されていて,とてもゲームが作りやすくなっています.ちなみにブロックだけではなくJavaScriptでも書けるようです.同じ環境でブロック型言語からテキスト型言語にスムーズに移行していけるんですね.

ギャラガゼビウス世代?の私としては,ゲームといえば2次元です.これ以上は凄いけどメンドーがまさってやる気がダウンします.それはおいておいて.

とりあえず体験ということで,公文をやっている娘の横でパチパチと作ってみました.

コードは以下です.やりたいことができるようにブロックが用意されていました.

実際にプレイするのは以下です.

BrainPadというゲーム用ハードウェアもあるようです.買い方がわからない...ゲームだけではなく,Adafruit製の電子部品と組み合わせて工作なんかもできるようです.

これで何かやりたいですね〜.