memorandums

日々のメモです。

めまい

一ヶ月くらい前に左耳が聞こえにくくなり近所の耳鼻科にいきました。

memorandums.hatenablog.com

その後、耳は戻ったのですが、頭の左側と後頭部にかけて、もやもやというか軽い痺れを感じていました。

教室や買い物中にフワフワしたり。。。

さすがにやばいな。。。と思い脳を調べてもらおうかと思ったものの来週は詰まっていて病院に行けそうもありませんでした。

そこで近隣の福岡徳洲会病院に救急で行ってきました。

医療法人 徳洲会 福岡徳洲会病院

救急で専門医がいない可能性もあったのですが、救急科での診療でした。

丁寧な問診が続きました。

めまいの原因の多くは耳が原因とのことですが、その場合は頭を振ったり動かしたときにめまいが発生することが多いらしく、私の場合は、そうではない(例えば、会話しているときなどもフワフワ感が発生している)様子を見ると脳に何かしらの異状がある場合もあるため、脳CTを撮ってみましょうということになりました。

その場で脳CTを撮ってもらうことができました。

ベッドに横たわり「3分くらい動かないでください」と言われ、そういうの一番嫌なんだよな。。。と思いながらつとめて冷静にしようとゆったり深呼吸していました。

MRIのようなガランゴロンという恐ろしい音はなくあっというまに撮影終了。

それから問診までの10分くらいはなかなかの緊張の時間でした。

いろいろなケースを考えて心の準備をしようともしましたが。。。

結果としては、CT画像を見る限り、脳には異状がないとのことでした。

ほっと。一安心。

通常、めまいを伴う症状での脳の疾患としては聴神経腫瘍(⇦ほっとした後なのでもしかしたら聞き間違いの可能性が大です)が疑われるのだそうです。神経を包む鞘の周りにできるとか。

とりあえず脳は問題ないとのこと。

めまいが起きてから「やべーなぁ」と思い、不安な気持ちでネットで検索することもあったのですが、とりあえず安心です。

めまい予防の薬を出してもらい帰宅しました。

ちなみに、腰痛・首痛と風邪をひいていまして、昨日、内科と整骨院に行ってきたところでした。

そろそろ通常運転に戻さないといけませんね。