memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

測る→可視化→意識する

いつもながらケチくさい話だが、なんか個人的に面白かった(可笑しかった)での記録します。

予約してた本が貸出可になったというお知らせが届いたので図書館へ。

吉塚駅前からチャリチャリで図書館まで移動しました。

今日も暑かったのですが。。。なぜか頑張って走ることに💦。。。自然と。

なぜか。

簡単です。

チャリチャリは時間課金制なので、マイ自転車のようにダルさに任せてのろのろ運転するわけにはいきません。

「もったいない根性」が刺激されるんですね。。。

急いだところで減らせるのは10円くらいなんですが。

そんな自分が笑えます。

ちなみに今日の移動は以下でした。

1.26km。6分。42円。時速=12.6(km/時)です。頑張って走りました💦

ここで必死にチャリこいでいる自分を客観的に見て。。。

あーなんかあれと似てる。桐谷さんだ。。。

あの方は目的が違いますがなんかオジサンが必死に走っている姿が重なりました。

こっちは10円をかけて、あっちは株主優待券ですからね。

で、ちょっと思ったんです。

何か意思決定するときには3Kよりデータサイエンスだ、エビデンスはあるのか?とまず言われる時代です。

データとして見えるようになると上記のような行動にも繋がるんですね。。。

他にも時間課金制にすると、いいことがあるかもしれません。

モノが溢れている今、エクスペリエンスに人はお金を投じます。所有するより経験。

そういう経験にもコスパ・タイパを求めがりです。

そこで出てくるのが サブスク ですね。

オンデマンドで利用できるサービスです。

課金を意識せず事前払いによって使い放題ができる 、という夢のようなサービスです。事前払いってのはビジネスを提供する側にとっての都合でもあるんだと思いますが、それでも、利用者としてはそういう思惑が見えなくくらい魅力的なコンテンツを低料金で利用できるわけですから満足するわけです。たぶん。

でも、ここで考えます。

いつでもできるといことはいつまでもやらない ということもあるかもしれません。

どうでしょう?

僕はケチケチなのでサブスクを加入しても使わなければさっさと解約します。何十と加入している方もいるんじゃないでしょうか?それは個人の自由ですが。

でも、本来のサービスの享受によって実現できる何かの価値というのがあるとすれば、自分が行動を起こすためにも安全・安心よりはちょっと不安に思う何か(今回の場合は時間課金制)を導入するオプションがあってもいいのかな。。。と思った次第です。

これを選択するもの選択しないのも自由です、が。

ただの思いつきでした。 本題はこれで終了です。

最後に関係ないですが、嫁さんと チャリチャリについて雑談して感じたこと を書いておきます。

チャリチャリは本当に素晴らしいビジネスアイデアだと思います。

このシステム自体はもうずいぶん前からあると思います。

それでも、最近、利用者になってみてよさと素晴らしさを痛感します。

通勤で2台自転車を利用しています。家〜最寄駅、最寄駅〜大学です。

それぞれ所有していれば盗難のリスクもあります。故障や清掃や注油やライトの電池切れなども気になります。マンションや駅でも駐輪代が必要になります。これら一切合切を「借りる」ことでリスクや面倒事をすべて他人に押し付けることができる(←この言い方もなんだかですが、でも気分的にはそうなんだと思うんです)のです。

盗難や放置自転車の問題も一気に解決できます。

ヘルメット問題はありますが。。。これは今後ですね。

ということで、チャリチャリを含む、レンタル自転車サービスはこれだけ普及させた方は素晴らしい、と言いたいです。

カーシェアとか当事者になったら本当に必要な場面というのがあるんでしょうね。他のサービスもどんどん開発して欲しいと思いました。

おしまい。