memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

食事中に咀嚼音を鳴らす癖はやめた方がいいなぁ

仕事しに大学に行こうと家を出たものの、暑さにまいってしまい。。。図書館に逃げ込むことにしました。まだ飯塚に行くよりは近いので。

図書館には食事ができるエリアがあります。

みなさん、それぞれ静かに食事したりしているわけですが、僕の横に座った若い男の人が弁当をクチャクチャと音をさせながら食べていて。静かな部屋に響き渡っていました。

よく噛んで食べることは大切なことです。よく噛めば噛むほどだ液が出てクチャクチャな音になるのは誰でも同じです。

でもなぁ。。。家族もみなそうしているのかなぁ?言われなかったのだろうか?マナー違反とまではいわないけど、できるだけ口を閉じて食事して欲しいなぁ。。。と感じるのです。

咀嚼音が好きな方もいるのかもしれません。YouTubeとか見るのが好きだという人もいたので。

咀嚼音が気になるのは気になる方の原因もあるという研究もあるようです。

nazology.net

そうか。。。そういうこともあるかもなぁ。

他人の色々なことが許せなくなる、先日読んだ自己家畜化を思い出します。

そこまで気にならないけど咀嚼音だけはダメだ。。。

咀嚼音でググると色々な社会問題が見えてきます。これはこれで興味深いです。