memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

日傘アダプタ試作(失敗)

通勤で自宅〜駅、駅〜大学で自転車を利用しています。猛暑でも運動のためと思いできるだけ自転車を使っています(歩いた方がいいんでしょうけどね)。

自転車に乗っていると歩くより風(熱風だけど)を感じます。手持ち扇風機は入りません。自分が移動して風を起こせます。

ただ、直射日光は半端ない熱さです。黒いパンツをはいていくと腿からジューという音が聞こえそうなくらい熱いです。

ヘルメットはまだ被っていないのですが(すいません、自転車置きっぱなしなので携帯できるヘルメットがもう少し安くなったら買おうと思います)、暑いので帽子を被っていますが。。。熱がこもってとんでもない熱さになります。

やはりこういうときは日傘ですね。。。ずいぶん前から日傘男子をやっていました。日記をみると2012年からのようです。我慢が嫌いな自分としては格好はどうあれ快適であることを目指します。

memorandums.hatenablog.com

自転車+日傘、という発想が不思議とわかなかったのですが、考えてみれば帽子より日傘の方が涼しいでしょうし(風に煽られたら危険ですが。。。)快適なような感じがします。

Amazonで購入しようとググったのですがあまりいいものが見つからず、とりあえず作ってみようかと思いました。

色々考えて、とりあえずリュックにつけることを考えてみました。

プロトタイプとしてモデリングして印刷しました。

傘を取り付けるアタッチメントをイメージしたのですが、取り付けるところは強度も必要ですしとりあえずプロトタイプということで結束バンドにしてみました。

リュックのベルトにつけられるように少し隙間をあけたデザインにしました。

背負ってみました。

ダメです。。。PCやiPadをいれて歩くのでもう少しリュックが重くなるはずですが、それでも安定しません。。。取り外しも面倒です。。。これでは毎日使うのは無理です。

やはり傘スタンドを買おうか迷っているところです。自作できそうですが。。。とりあえず考えます。