memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

部分日食

ウェザーニュースを見ながら、自作フィルターで観察しました。

www.youtube.com

せっかくなので、撮影したいと思い、スマホで撮影しましたが。。。うまくいかない。

がんばってこれくらいでした。

f:id:ke_takahashi:20200621172842p:plain

望遠レンズが欲しい。。。ということで家にあったカメラにお手製フィルタをつけて撮影開始。

ISOを最低にしてMFで撮影しましたが。。。まずまずでしょうか?

f:id:ke_takahashi:20200621172250j:plain

雲に隠れた瞬間を撮影したのが綺麗に撮れました。

f:id:ke_takahashi:20200621172305j:plain

最大をちょっと過ぎたあたりが以下です。

f:id:ke_takahashi:20200621174801j:plain

次回(正確には次次回らしいですが)は2030年6月1日で、北海道で金環日食、全国で部分日食が見られます。

10年後。。。どんな世の中になっているのでしょうか?

家族は?コロナは?

北海道に行って見れたらいいなぁ。。。金環日食

楽しみです。