memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

M5Stackのポート認識が難しかった

補足:このエントリー書いたあとにググると以下のような素晴らしい情報がありますので、そちらをまずは読まれることをオススメします。

MacでM5Stack!〜Hello Worldまで - Qiita


今後の研究の材料にとM5Stackを2個入手しました。

なかなか遊ぶ時間がない。

そんなところに今朝、以下のツイートを見かけて。。。これは遊んでみたいと。

最近、8pinoやdigisparkを触っていたので、M5Stackもサッと動くんだろうと思ったですが。。。

ちなみに私の環境はmacOS 10.14です。

まず、箱に入ってきた2つの紙が以下。

f:id:ke_takahashi:20181031185948j:plain

左のQuick Startにしたがってやったもののボードもサンプルも現れない。。。なんで?

次に右のマニュアルっぽいのにしたがってやってみたものの、これもボード情報のjsonを取得するところで以下のメッセージが表示されてはじかれます。。。ブラウザではJSONファイルが表示されるのでURLは正しいはずなのですが。。。不明。

f:id:ke_takahashi:20181031190302p:plain

そんなに古いデバイスでもないので、こういう不一致は珍しいと思いますが、とりあえず、Githubのサイトに行ってそのインストール手順に従うことにしました。

とりあえず、ボード情報もインストールできて、M5Stack用のサンプルも開けるようになったのですが、本体に転送しようとしたら、ポート(/dev/tty.SLAB_USBtoUART)がなかなか出てこない。。。

あちこち調べているうちに、以下の設定が必要とのことで、「システム環境設定」ー「セキュリティとプライバシ」を開いて「許可」ボタンを押しました。この画面、これまでの過程で一瞬表示されたような気がしますが。。。消えてしまいました。たぶん、そのタイミングで許可すべきだったのでしょう。

f:id:ke_takahashi:20181031190857p:plain

これで接続すれば出てくるはず。。。と思ったら出てこない。。。

古いドライバを入れてみたり、uninstall.shを実行してみたり、あれこれしましたが。。。ダメ。

USBケーブルを疑ってみて、変えてみると。。。ポートが表示されました!?

付属のUSBケーブルに戻したらなぜか表示されます。。。

原因がわかりません。

とりあえずFlappy Birdを動かしたところです。こんなのがArduinoで動くなんて。。。素晴らしい。

f:id:ke_takahashi:20181031185403j:plain

M5StackってArduinoのように裸じゃないところがいいですね。ディスプレイがついていることはもちろんですが。色々試してみたいと思います。

では。

<追記>

M5Stack側のUSB-Cコネクタに問題があるようです。差し込み直すときに「ぐっ」と押し込むと認識されたり。軽く指すと認識されなかったり、します。初期不良なのか?そういうものなのか?もう1つあるので調べてみようかと。