memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

LP-S5500のカラー印字が薄い件

Google Calendarを印刷して研究室の壁に貼っているんですが。。。このプリンタで印刷すると色が薄くて読めないほど。。。ぐぐると同じような苦情がいくつもあるんですね。

とりあえずインクジェットで逃げていたのですが。。。ちょっと実験してみました。

Google Calendarをブラウザで印刷すると(Safariでは?)PDFのプレビュー画面になります。そこから印刷をさらに実行するとプリンタの選択画面になります。ここでプリンタ設定をいろいろ試したのですが鮮やかさもセピア色にもなりませんでした。

試しに画像ファイルに対してプリンタ設定メニューでセピア色など選択すると効果がでます。

ということは(ここからは想像ですが)PDFファイルに対する印刷処理(ポストスクリプト?)ではカラー処理で各種設定が効かないようです。Google Calendarも画面キャプチャして画像ファイルに落としてから印刷すると色がきちんと表示されます。鮮明とは言いがたいですが。。。

色付きの文書の印刷にはとても耐えられない対処方法ですが、ちょっとしたメモなどのカラー印刷時に色を濃くしたいときには使える方法だと思います。