memorandums

日々のメモです。

xcode4.1インストールではまる(情けない。。。)

LionをインストールしてXcode4.0.2が起動しないことがわかりました。Mac App StoreでXcode4.1が無償ダウンロードできることを知り、早速、App Store.appでインストールしたのですが。。。Xcodeを起動しても4.1は起動できない。。。ここではまりました。

結論はただの思い違い。

XcodeはこれまでdmgファイルをADCからダウンロードしてインストールしていたので、インストール済み=/DeveloperにXcodeSDKがインストールされているもの、と思っていました。

しかし、App Storeで「インストール済み」と表示されているのは単に/ApplicationsにInstall Xcode.appというインストーラアプリが入っただけ、だったんですね。。。このインストーラを実行すると/Developer以下にXcode4.1がインストールされます。

ちゃんちゃん。

ついでに、Xcodeをいれたらmacportsをアップデートせにゃなりません。そのままでは動きませんので。

とりあえずこちらの手順にしたがって入れてみたのですがupgradeするとエラーになる。しかたがないのでmacportsのサイトからRC1版を入れることにしました。とりあえずこれから動作確認してみます。