memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

はてな日記*1

はてな日記を書き始めたのは2004年の1月11日(のようです)。今日で日記をつけたのは518日目。4年で518件ですから1年あたり約100日。おおよそ3日に1日は日記をつけていたことになります。これが自分にとってどういう意味があるのかわかりませんがライブログだと思って書いています。Lifehacking.jpのライフハックで人生の時間と集中力をとりもどそうといったエントリーを読むと、何かを成し遂げるには集中することが大切のようです。そのためには、余計な情報の流入を遮断すること*1も大切なようです。思いつきですがしばらく自分の本業に集中してみようかと考えています。1週間か1ヶ月くらいRSSチェック、mixitwitterはてなダイアリーへのアクセスをやめてみるとか。自宅ではパソコンは使わず本を読むとか。そうすることによってどれくらいの時間が生み出せるのかわかりませんが、チャレンジしてみたい気持ちです。

*1:メールの自動更新を止める等