memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

車のバッテリー

ここ数日、飯塚市も朝晩が冷え込みます。その影響か妻の軽自動車のエンジンがかからず往生しました。
エンジンをかけてもカタカタ音がするだけでセルモータが回転している様子はありませんでした。しかたがないので近くのホームセンターに行ってバッテリーケーブルを購入してきまして私の車に接続してエンジンを始動しました。ついでにオートバックスに行ってバッテリーを購入して交換しました。バッテリーと交換作業費で6千円くらいでした。ホームセンターでは3千円くらいで販売していましたのでバッテリーさえ処分することができれば自分で交換した方が安く済みますね。有意義な大晦日の昼でした(笑)

ちなみにバッテリーには形式があります。バッテリー形式の読み方電池工業会のホームページに掲載されていましたのでご覧ください。