memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

明けましておめでとうございます。

月並みですが、やはり新年のご挨拶とくればこれですね。本年も皆様にとってよい年でありますように。今年もはりきっていきましょう!

年越しは帰省せず福岡で過ごしました。今年で九州に移り住み3回目の冬を迎えますが、思い起こしますと宮崎、四国、福岡と3回とも正月は北海道に帰省せずにきてしまいました。親戚の皆様、申し訳ありません。。。

今年は地元福岡の遊園地スペースワールドに宿泊して年越しをしました。日中は子供たちと遊具とショーの観覧でした。夜はプリンセス天功のイリュージョンショーと花火で家族で楽しむことができました。写真は宿泊したホテルから見たカウントダウン花火の様子です。スペースシャトルをバックにジェットコースターに着火した花火がとても印象的でした*1。ただ。。。来年はもう少し暖かいところで新年を迎えたいなぁと思うところでした。

  • 余談

実はこの花火の写真は当日に撮影したビデオ動画からキャプチャしたものなのですが、このJPEGファイルを作成するのに少々苦労しました。メディアプレイヤーの動画はPrintScreenではキャプチャできないためこのサイトを参考にArea61 ビデオブラウザというソフトウェアを使ってキャプチャしました。

*1:写真はちょうどコースターがループするところです。花火が描く円弧の軌跡が見えるでしょう?