memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

KIGS行ってきたよぉ

事務室の机の上にチラシがあったので講演会に行ってきました。

www.kigs.jp

知らなかったのですが。。。この施設ずいぶん前からあるようです。

今回はその中にデジタル工房というコーナーが誕生したということのようです。

場所はスペースワールド駅から歩いて5分くらいでしょうか?地図ではちょっとわかりにくいのですが、駅を出てイオン側に行って都市高のランプっぽい方に(右に曲がって行きます)。わかんないですね。。。

地図は以下です。

施設前にでかい看板が。

f:id:ke_takahashi:20160709132939j:plain

施設は細長いので写真が撮りにくかったのですが。。。以下のような感じです。かっこいいです。

f:id:ke_takahashi:20160709133100j:plain

ファブラボ鎌倉の方からのご講演。北九州で(も)ファシリテーターなどで活躍されている方とのトークセッションなどがありました。

来場者全員に以下のプレゼントが。レーザーカッターで作ったと思われるネームプレートです。さすが高い機材なのかカット面が綺麗。。。削ったのかな?聞きたかった。

f:id:ke_takahashi:20160709190521j:plain

パッケージも可愛かったのですが。。。壊れてしまいました。ごめんなさい。

公演中は写真はNGだったのでまったくもって館内の写真はありませんが。。。ぜひ行ってみてください。機材貸し出しなどもあるようです。

講演中、唯一写真OKだったのが以下の番宣です。ファブ3Dコンテスト2016なるイベントがあるそうです。我こそはという方は出店してみてくださいね、とのことでした。

f:id:ke_takahashi:20160709152740j:plain

せっかく研究室に導入したので学生と一緒に何か作ってみようかなぁ。といって夏休みは忙しいのですが。。。

内容はあまりないですが、とりあえず備忘録として。