memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

納税額がぁ。。。と思ったら未入力項目のためだった

確定申告の時期ですね。

イヤな。。。おっと失礼。

国民の義務ですから。ハイ。

で、とりあえず源泉徴収票を手元において、以下のメモをもとに作り始めました。

memorandums.hatenablog.com

入力している最中にあれこれとぼやきながら。。。入力していってハイおしまい。。。と思ったら、納税額を見てビ、ビックリ。。。一桁違う。。。原因は下記です。

配偶者控除と扶養控除(赤枠2箇所)の入力をしないまま入力終了ボタンを押していたんですね。。。なんか警告が出ていたのですが意味不明のメッセージで読み飛ばしていました。。。(ちなみにですが、この ITシステムを設計するときにこれらのメッセージは税務署の担当者に聞いて作成したと思いますが、一般人がみて理解できるメッセージであるかどうか被験者実験して確認した方がいいと思った次第です。)

f:id:ke_takahashi:20160209140350p:plain

控除額をいれたらいつもの金額に戻りました。一安心です。

でも。。。ふと思ったのですが、これらの控除額がないとつまりこの金額になるということですね。。。気に障ったらごめんなさい。。。取れるところからは搾り取る、見逃してはくれませんね。。。

自分のミスでちょっとビビったお話でした。

明日から土曜日まで入試監督で鹿児島出張です。

噴火と春節で新幹線が使えるか心配ですが。。。とりあえずマスクを持参して行ってきます。