memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

サーバ(Linux)上のファイル復元に挑戦 →失敗

研究室のサーバ(CentOS)に写真をおいていたのですが、何かの拍子に削除していたことがわかりました。あわててバックアップファイルを見ましたがそこもない。。。あったはずなのにない。。。ショックです。

とりあえずGoogle先生に聞いてみるとLinuxでもファイル復元ツールがあるとのこと。以下のリンクで紹介してくれています。

Link: PhotoRecによる削除済みファイルの復元

ダメもとでインストールしてみると動作しました。

sudo yum install testdisk

実行は以下の通りです。あとは上記のサイトにしたがっていけばOKです。

sudo photorec

*.jpgでフィルタリングして検索したのですが。。。結果は。。。ゴミファイルばかり。ちょうどHDデュプリケーターを発注しようと思っていた矢先の出来事でした。こういうときはやはりit's no use crying over spilt milkを思い出しちゃいますね。。。