memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google ウェブ履歴(いまさらだけど。。。)


iGoogleでブックマークガジェットを利用しています。最近、うまく表示されないのでチェックしていたら。。。ブックマークのページの上にウェブ閲覧履歴というメニューがあることに気づきました。


閲覧と検索履歴が時間つきで保存されていて見れるんですね。。。いまさらですが。



確かに、昨夜はProcessingのOpenCVライブラリについて調査していたので、その検索履歴が表示されています。


過去を辿っていくと。。。ああ、あのときはこんなことをやっていたのか。。。と。個人情報ですね。。。削除機能があるので全消去することができます。


どこまで保存されているのか。。。と「ウェブ閲覧履歴」の最後のページを見ると2008年8月7日。件数なのかもしれませんが9ヶ月間くらいです。件数で上限が決まっているのかもしれませんが。


統計情報を見る機能もありますが、ランキング表示だけなので、その他の部分(ロングテール?)は見えません。個人では他者の情報は利用できないと思いますが、自分で自分自身の履歴を利用して何か”見える”ようにできないかなぁ。。。