memorandums

日々のメモです。

Processing1.0.3

更新日が「24 February 2009」ですから、ずいぶん前のようですね。。。ここ数日、仕事でProcessingを再び使い始めたのでアップデートしました。


あいかわらずJava1.5は対応していないようでGenericsが使えないのが困りました。。。しかたがないので、Eclipseで作ることに。。。外部jarとしてcore.jarを追加したい。。。のに、Processing1.0からパッケージ化されたため内部フォルダにファイルダイアログからアクセスできない。しかたがないのでcore.jarなどを他のフォルダにコピーして外部jarに追加。もっといい方法ないかなぁ。


ついでにあわせて使うJRubyもアップデート。以前、1.1.3をDLして使っていたのですが、公式サイトを見ると1.2.0が公開されていました。少し前に作ったJRuby版のProcessingのお遊びプログラムが動くことを確認しました。


それにしても、Processingをアップデートするたびに、Libraryを移し替えなきゃなんないのは面倒だなぁ。macの場合、同名のファイルやフォルダを上書きしようとすると、置き換えちゃうので、以前のファイル群(後で追加したライブラリなど)が奇麗に消えてしまいます。消えてしまうことを知らないと。。。大変なことになります。