memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

はじめてのRubyプログラミング

さきほどからぱらぱら読みながら演習問題をいじったりしています。これは初心者にはとても良い本だと思います。オススメ?です。


恐らく最も初心者が戸惑うであろう「変数」が出てくるタイミングがばっちり*1だと思います。サンプルプログラムは2、3行とシンプルで理解しやすいし全体像も見えやすいと思います。他の言語に習熟した方なら1時間もかからないうちにRubyの構文が頭に入ると思います。不必要なノウハウやコラムなどがない分、リズム良く、すっきり読み切れます。


後半の章はオブジェクト指向Railsです。このあたりは、OOPやWebアプリ開発に慣れた方でないとちょっとキツいかも。それでもサンプルプログラムが短いので、とにかく見渡すことができると思います。この本ですべてまかなう事は難しいと思いますが、まず最初の本として選ぶのにベストな本だと友います。サンプルが短いというのが初学習者にとってはありがたいですね〜なにより。うさぎ本もそうだったと思います。

*1:これ以上は遅らせられないし早めると混乱のもとという意味