memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ホワイトボードの活用

午前中、自動車修理工場の社長さんと工程管理ソフトウェアに関する打ち合わせでした。その社長さんとはこのソフトウェア開発に関する打ち合わせを1年以上しています。社長さんはソフトウェア開発を知らず、私は現場を知らず、議論が空回りすることが多々あります。また、対象とするソフトウェアに知的処理が含まれるため、人間のノウハウを抽出することにも苦戦しています。本日は研究室にて打ち合わせしました。本日はなるべくホワイトボードで話題のテーマや方向性をホワイトボードに逐一記入して、確認しながら打ち合わせを進めました。まだ不十分なところがありますが、参加者で方向性について合意を得ることができました。やはり、見える化は大切ですね。先日の模造紙によるマインドマップに関連しますが、情報を一覧的に整理できるミーティングツールがあるといいですね。ホワイトボードでは書いたものを消したり移動することができないのが難点です。