memorandums

日々の作業ログです。

モザイク

一昨日、OpenCV+Processingの小プログラムについて書きました。本日、お昼ご飯を食べながらRSSリーダーを見ていると以下のようなエントリーがありました。タイムリーです。これもどちらかというとしょうもないな。。。と思いますが、単純に面白いですね。

Link: Lose your head with OpenCV (Make)

コードが掲載されていたので試しに動かしたのが以下。OpenCVの顔検出範囲は頭部より小さくなるため単純に検出範囲をひろげる処理をしているようです。そのため透過する範囲が大きくなりすぎて不自然な絵になります。

で、これを改善しようかと思いましたが大変そうなので、これまた思いつきで以下のようなアプリを作ってみました。またまたOpenCVのサンプルのちょっとした改変です。モザイク処理のプログラムを付け加えるだけなので10分で完成しました。便利な世の中です。OpenCVの顔検出の範囲が狭いことをそのまま利用してモザイクかけてみた。。。というプログラムです。

プログラムは以下においておきます。遊んでみてください。ちょっと油断すると顔が見えてしまうので要注意です。

Link: face_detect_and_pixelate.zip