memorandums

日々の作業ログです。

芳雄橋リニューアルオープン?

数年前から架け替え工事していた芳雄橋が完成したようです。今日、休日出勤で飯塚に来たのでついでに歩いてきました。下がちょっと写してみた写真です。向こうに見えるのがi-townですね。見晴らしがずいぶんよくなりました。

橋中央にテラスがあり、遠賀川の中州にできた陸地に降りることができる仕様のようです。ちょっと見たことがない豪勢!?な仕様です。この部分はまだ工事の最中でしたが。。。来年度の飯塚の花火はここが特等席になるかもしれません。

大学に行くためにi-town前から近畿大学までバスに乗りましたが、飯塚病院前を通り、ストレートに新飯塚駅まで進むので、後述の計画で企画した通り、スムーズに流れるようになったと思います。

ちょっと調べてみると、こちらによると、この橋は九州工業大学が設計を担当しているとのことです。デザインが凝っているのはこの影響なのでしょうね。

ついでに新飯塚駅から笠松陸橋を通って田川に抜ける201号線を何とかしたいところです。一車線のため昼間(特に帰宅時)はありえないくらいに混雑します。バイパスが田川まで開通したら状況が変わるのかな。。。それで解消されるならいいですが。。。

また、笠松陸橋のあたりは電灯の少なく大の男でさえ身の危険を感じます。

ぜひ橋を2車線化して右折車による渋滞を緩和し歩道もつけて安全に渡れるようにして欲しいです。

新飯塚駅と柏の森のあたりを行き来する学生(中学生、高校生、大学生)は多いですから、ぜひ、次の工事案件として実現して欲しいと思います。