memorandums

日々の作業ログです。

できないことはできないとはっきり言おう

この旅行で1つ書いておきたいことがあります。夜に家族でホテル近くの温泉にいきました。入浴後、そこで食事をしました。


私は天ぷら定食、嫁はカツ丼、子供達はお子様ランチ。出てくるのが異常に遅い。それはいいとしても出てきた食事はめちゃくちゃ。嫁のカツ丼は汁が多すぎてご飯が浮かんでいる状態。私の天つゆは色はついているもののほとんど水状態。恐らく板前さんが既に帰宅していたのにオーダーを取ってしまい、仕方がなく不慣れな従業員の方がこしらえたのでは?と想像します。


オレンジジューステストではありませんが、諸事情でサービスできないなら単にそのメニューはできないと伝えてくれればいいだけだと思いました。せっかくいい温泉を持っているのに台無しです。ソフトウェアエンジニアも顧客に依頼されて「できないとは決して言ってはいけない」と教わりましたし、時間をいただいて学習するチャンスをいただけるなら今もそうだと思いますが、その場でサービスを提供しなければならない業種には当てはまらないな。。。と思いました。もったいないなぁ。。。